人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の秋を堪能する

秋に入ってから、休みの日のイベントにはなるべく出かけるようにしてます。
10月末には近くの自衛隊まつりに行ってきました。
文化の秋を堪能する_a0012665_1301287.jpg
おなかに響く大砲とか楽しみにしてたんだけど、そういう模擬戦闘は控えめになってて、逆に災害派遣や対テロ(?)とかの訓練がメインになってました。

で、昨日3日はいろんな所に行ってきましたよ。
まずは「国民文化祭やまぐち2006」
これを次見られるのは約50年後ということで、
パレードでも見ようと行ってきました。
文化の秋を堪能する_a0012665_131568.jpg
パレードが終わった後、国文祭の企画の一つとして、
県立美術館で「雪舟への旅」の企画展が開催中だったので
雪舟好きな私なのでもちろん行きました。
ちなみに1日〜7日までは、教育・文化週間で入館が無料。^ ^
ただもう一度行く予定。
だって、エアゾール臭いおじさんにやられて頭ズキズキ状態で見て回ったから、あまりよく覚えてないんですよ。
パレードが始まる前に「菜香亭」にも行ってきました。
伊藤博文とか佐藤栄作とか山縣有朋とか井上馨とか・・・
とにかく数々の有名な人の書を見てきました。

昨日は一日で文化と歴史をたっくさん感じてきました。
今日からは「アートふる山口」も開催されるので行こうと思ってます。
私の場合、見て回る中心は食べ物になると思いますが・・・^ ^;

ただいま国民文化祭やまぐち開催中。
ぜひ本州最西端の山口県に来てみませんか?



イベントに行くといつも嫌な思いをする時があります。
それはタバコの煙と臭い。
もう少し遠慮してほしいものです。
イベントとなると子供もたくさんいるし、タバコが嫌いな人だっているんだから。
外にいる時ぐらいそんな臭いは嗅ぎたくない。
昨日のパレード中は、もっときれいな空気を吸いながら見たかったと思うほどかなり臭ってきてました。

by kame-gumi | 2006-11-04 14:01 | 出来事
line

気ままに更新してます


by kame-gumi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31