カテゴリ:お散歩( 7 )


ホタル

ワンダくんの散歩の途中、一匹のホタルを見つけました。
そこで、一の坂川にホタルを観に行ってきましたよ。
が!まだ早かったようです。
ちらほらとしか飛んでいませんでした(泣)

来週あたりもう一度観に行こうっと!
[PR]

by kame-gumi | 2008-06-13 23:47 | お散歩

ゆらめき回廊

瑠璃光寺五重塔へお散歩に行ってきました。
今日は、「山口ゆらめき回廊」といって
瑠璃光寺五重塔・香山公園と、常栄寺(雪舟庭)に
和ろうそく等で灯された素敵な空間が作られているということで行ってきました。
これは、来年開催される「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」
プレイベントとして開催されています。

残念ながら、行けた時間が遅くて、瑠璃光寺に行ってるうちに時間がなくなって
常栄寺には行きそこねてしまいました。

駐車場から香山公園入口に近づくにつれて線香の香りがプーンと漂ってきて、
とても落ち着いた気分になりました。
この香りと和ろうそくのコラボはたまりません。
和ろうそくで灯された道に、漂ってくる線香の香りを嗅ぎながら突っ立って
ぼーっとしていたいところだったんですが
さすが観光名所だけあって人の多いこと!
そんなことしてたら邪魔扱いです(笑)

ちなみに私は1人で行ったんですが、
見渡せばほとんどの人が家族や友達、カップルで来てました。

一応写真は撮りました。
が、案の定うまくは撮れませんでした。
このような素敵な空間でした。
[PR]

by kame-gumi | 2007-09-23 02:58 | お散歩

天気も良し、桜も良し

この時期といえば、一の坂川。
心と目の保養も兼ね、桜鑑賞がてらお散歩に行ってきました。
a0012665_16591632.jpg
反対側も
a0012665_17181841.jpg
下に降りてみました。
a0012665_17195920.jpg
さすがに絶好日和なので人の多いこと。
ついでに車も多く、心からのゆっくり鑑賞はできません。
特に家族連れは小さい子供さんを連れてる方が多く、
車が通るたびにいちいち除けさせて、大変そうでした。
そして、当然ながらラブラブカップルも多かったです。
細い橋に二人で並ばれてると、もうそこは通行止めのようなもの。
天気も良くて見てると暑かったよ。
ちなみに細い橋はコチラ↓
a0012665_1705493.jpg
途中で甘い物の匂いにつられて買いました。
a0012665_1764847.jpg
卵とバターをたっぷり使っているというブリオッシュ。
そのパンの間にアイスクリームを挟んで焼いてあります。

かる〜く汗をかいた、素敵なお散歩でした。
ただ、家に帰ってもたくさんの桜が咲いてくれています。
ふっと外を見ると最初はピンク色が目に入ってきて次はかわいいお花たち。
そしてひらひらっと落ちていく花びら。
残り少ない桜日和ですが、これをいつでも見られるというのは最高!です。
a0012665_17261010.jpg

[PR]

by kame-gumi | 2007-04-08 17:20 | お散歩

そのままの姿で

桜の花が満開になって天気も良いと
ぶらぶらっとどこかへ行きたくなりますね。
桜の写真撮影も兼ねて町内をぐるっと回ってみました。

生まれてから30数年間、ずーっとこの町内に住んでいます。
子供の頃は家と家の間の細い道とか、草むらの中や廃屋の中でとか
歩いてると、とにかく自然がいっぱいの中で遊んでたことを懐かしく思い出しました。
と同時に、家が取り壊された空き地が目立つことに時代の流れを感じました。
でもここだけは変わっていませんでした。
a0012665_046672.jpg
ちっぽけな公会堂のそばにある公園。
私が小学生の頃から全然変わっていないことに驚きです。
ほんとに全くそのままなんですよ。
位置がとかじゃなくて、タイヤとか木の長イスとかの素材もそのままなんです。
よく朽ちることなくそこに存在してくれてます。

県や市は、景観や歴史・文化を残そうなんて言ってるけど
マンションばっかり建ってちゃ、何もかも失ってしまうんですけど。
とっても矛盾してることをやってる。
久しぶりに山口を訪れるという人はビックリしちゃいますよ。
マンションばっかりで。

何でもないところですが30数年間変わらない場所がある。
とても素晴らしいことです。
この場所はずーっとこのままの姿で残ってほしいと願います。
[PR]

by kame-gumi | 2007-04-06 00:55 | お散歩

アートふるリバーナイト

アートふるリバーナイト 〜キャンドル2006〜
一の坂川で3日からやっているので見に行ってきました。
桜を見に行った時と同じぐらい
竹の中に灯られたキャンドルがゆらゆら暗闇に揺れて、
とても美しい景色に感動です。
でも写真撮影下手でごめんなさい。
a0012665_17341019.jpg
a0012665_17343782.jpg
↑竹の中はこうなってます。
a0012665_17345926.jpg
一の坂川沿いの赤れんがにはイルミネーションが点灯されています。
残念なことにもみの木(モミー)が今年の台風の塩害で枯れて
イルミネーションもパッとしない可哀想な姿に・・・。

「日本のクリスマスは山口から」というイベントで
また今年も来月の16日(土)にこの場所、赤れんがでゴスペルを歌います。
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-10 17:39 | お散歩

恒例の家の前

今年も心奪われるほど素敵に咲いてくれました。
「毎年ありがとうございます」と言わずにはいられません。
a0012665_15275012.jpg
a0012665_15281433.jpg

今年は桜の咲く頃に寒かったりしたんですが、
花びらがたくさんついているように思われます。
ぎっしりつまってるといった感じのような・・・
寒いうえに強い風と雨の日が続いたにもかかわらず見事に咲いてくれました。
何か人生にたとえて置き換えられるような、見事な咲きっぷりです。

今日はお花見日和の最高の天気です。
しかし、私はお花見予定もなく仕事部屋から。(さびし・・・)

来週の隣の学校の入学式には間に合いそうだけど
こちらはそろそろ来週いっぱいが限界かもね・・・
a0012665_1532468.jpg

[PR]

by kame-gumi | 2006-04-08 15:32 | お散歩

3月に入る前に

1月20日から2月12日にかけて
「山口お宝展」というのが実施されました。
その中で、瑠璃光寺にある五重塔の内部が
初公開されているというので行ってきました。
a0012665_158466.jpg

a0012665_1563349.jpg
一般的に見る五重塔の外観
a0012665_1571427.jpg
さすが初公開。人が多い。
a0012665_1583730.jpg
内部の正面はこうなってます。ちょっと暗くて見にくいですが…
a0012665_1593398.jpg
正面より右回りで行くとこちらもオープンされていました。お経が書かれた冊子みたいなのが積み重なっているのが見えます。
ちなみに、内部には全然湿気がないそうです。
a0012665_15142394.jpg
a0012665_15143267.jpg
ちょっと見えにくいですが、一つ一つ木が埋め込まれてというかはめ込まれています。
a0012665_1515625.jpg
a0012665_15153743.jpg
ほんとにすばらしい建築物ですよね。
いつ来ても見とれてしまいます。
[PR]

by kame-gumi | 2006-02-28 15:19 | お散歩
line

気ままに更新してます


by kame-gumi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30