<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


3月に入る前に

1月20日から2月12日にかけて
「山口お宝展」というのが実施されました。
その中で、瑠璃光寺にある五重塔の内部が
初公開されているというので行ってきました。
a0012665_158466.jpg

a0012665_1563349.jpg
一般的に見る五重塔の外観
a0012665_1571427.jpg
さすが初公開。人が多い。
a0012665_1583730.jpg
内部の正面はこうなってます。ちょっと暗くて見にくいですが…
a0012665_1593398.jpg
正面より右回りで行くとこちらもオープンされていました。お経が書かれた冊子みたいなのが積み重なっているのが見えます。
ちなみに、内部には全然湿気がないそうです。
a0012665_15142394.jpg
a0012665_15143267.jpg
ちょっと見えにくいですが、一つ一つ木が埋め込まれてというかはめ込まれています。
a0012665_1515625.jpg
a0012665_15153743.jpg
ほんとにすばらしい建築物ですよね。
いつ来ても見とれてしまいます。
[PR]

by kame-gumi | 2006-02-28 15:19 | お散歩

天気はいいのになぁ

帳簿をつけてるといろいろわからないところが出てきます。
今年度もやっかいなことでひっかかってしまって
紹介してもらった税務協会の税理士さんに電話したら
「現在、この電話は使われておりません」と応答されました。
やめておられました・・・。

そこで、税務署に相談窓口があるんで電話しました。
私の税務署の嫌な思いは過去10年前にさかのぼりますが
その思いを踏ん切ってドキドキしながら電話しました。

・・・やっぱり人をばかにしたような対応でした。
結局、「帳簿をみないとわからないので持ってきたら見ますよ」
ということで電話を切りました。
で、今日、税務署に帳簿一式を持って勇気を出して行ってきました。

今日の税務署の人は人の相談に乗る気のない人でした。
思わず「大丈夫かなぁ?」と言ってしまいましたよ。
「面倒くさいなぁ」って思ってるような態度だったから。
座ってもブス〜っと座って私が話し出すのを待ってました。
一言「今日はどういったことで」とか聞いてくれれば
私も話しやすいのにと思いながら
帳簿のつけ方がわからないことを伝えました。

最終的には問題解決はしましたが、
その問題が解決すると急に税務署の人が貧乏ゆすりを始めて
「もう、いいですか」と言ってきました。
私が「はい」と言うとさっさと机を離れて行きました。
私は置き去りです。
その時、隣には私よりも前に来てた2名の相談者がまだいたので、
そんなに時間はかかってないはず・・・。
ちなみに、聞いてたら丁寧に教えてもらってました。

こういった人のめぐりあわせに関しては、私はほんとついてません。
郵便局にしてもそうでした。

わからないから相談に行ったのに、
案の定、嫌な思いをして帰る羽目になりました。
相談窓口がある業務なのに応対の悪い税務署。
税務署ってどこもこんな感じかもしれないし、こんな感じってわかってたけど
二度と行きたくない所です。
でも、またきっと行かないといけない日があるんだろうなぁ・・・

そうそう、あと嫌な思いをした一つに息がすごく臭かった!
[PR]

by kame-gumi | 2006-02-21 15:41 | 出来事

気ばかり焦る

もっと1日が4時間多くあればいいと思う今日この頃。
なかなかここにも訪れることができないぐらい忙しい毎日を送ってます。

気が付けばもう2月の下旬ですよ。
ついこのあいだ、正月を迎えたばかりだと思ってたのに・・・

それより、確定申告にも行かなきゃいけないのに、何もかもやってない・・・
間に合うんだろうか・・・

もっと時間が欲しいー!
[PR]

by kame-gumi | 2006-02-18 02:41 | 出来事

久しぶりの雪

一時は気温が13℃と暖かい日があって春がきたのか?なんて思ってたけど
徐々にまた冬に戻って、本日は雪がうっすら積もりました。

a0012665_12532614.jpg
寒くて雪が積もってるけど天気がすごくよくて青空が見えます。

昔はシーズンには必ず行ってたスキーで
今日みたいな天気を頂上で味わうのがとても最高でした。
[PR]

by kame-gumi | 2006-02-04 12:55 | 出来事
line

気ままに更新してます


by kame-gumi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28