<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


真夜中の火事

弟と、火事だったら地区のサイレンが鳴るから
パトカーが何台も行っても事故だろうと言う話をしていた昨晩に
いきなりその地区のサイレンが鳴り出しました。
真夜中のサイレンは本当に不気味で
それと同時にさっきまで話してたサイレンが本当に起きたと思うと
一瞬にして全身鳥肌が立ちました。

本当に現実に鳴っているのか一瞬気のせいではと思ったけど
外に出ると本当でした。
たいていサイレンが鳴っても時々煙が見えるだけで
炎なんて見えることはなかったけど
外に出て目の前に飛び込んできたのはオレンジ色の空とモクモクの煙。
次第にものすごい勢いの炎まで見えてきてみんな呆然と見てました。
ガラガラッと瓦か何か、崩れる音まで聞こえてきてもうビックリ。
夜だから余計に炎がはっきりと見えて近くに感じるんですね。

火事は何もかも無くしてしまうので、見てるだけでつらいです。
今からの時期は乾燥してるし暖房器具も頻繁に使用すると思います。
最悪な事態にならないよう、お互い気を付けましょうね。
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-27 00:58 | 出来事

異常な拒否反応

タバコを吸う人には多少嫌な話です。
そのままスルーしてください。

More
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-25 13:27 | はてさて

1年前と違う

うーん・・・
思わぬ出来事で不安。

アルバイトで頑固・わがままじーさん2人、
(もちろんこの2人は仲が悪い)
気まぐれおばさんに付き合って大変だというのに・・・

まぁ・・・なるようになるかな・・・。

More
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-22 01:56 | 出来事

アートふるリバーナイト

アートふるリバーナイト 〜キャンドル2006〜
一の坂川で3日からやっているので見に行ってきました。
桜を見に行った時と同じぐらい
竹の中に灯られたキャンドルがゆらゆら暗闇に揺れて、
とても美しい景色に感動です。
でも写真撮影下手でごめんなさい。
a0012665_17341019.jpg
a0012665_17343782.jpg
↑竹の中はこうなってます。
a0012665_17345926.jpg
一の坂川沿いの赤れんがにはイルミネーションが点灯されています。
残念なことにもみの木(モミー)が今年の台風の塩害で枯れて
イルミネーションもパッとしない可哀想な姿に・・・。

「日本のクリスマスは山口から」というイベントで
また今年も来月の16日(土)にこの場所、赤れんがでゴスペルを歌います。
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-10 17:39 | お散歩

一気に冷え込みました

姪の風邪をもらってしまいました。
鼻がズルズルで
ご飯を食べても味がわかりません。

姪が鼻づまりで息を止めてまで食べてた時に
「おいしい?」と聞いてたのを思い出して
自分はアホだなぁと(笑)
でも姪は「うん、おいしいよ〜」と答えてました。
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-07 13:23 | 出来事

文化の秋を堪能する

秋に入ってから、休みの日のイベントにはなるべく出かけるようにしてます。
10月末には近くの自衛隊まつりに行ってきました。
a0012665_1301287.jpg
おなかに響く大砲とか楽しみにしてたんだけど、そういう模擬戦闘は控えめになってて、逆に災害派遣や対テロ(?)とかの訓練がメインになってました。

で、昨日3日はいろんな所に行ってきましたよ。
まずは「国民文化祭やまぐち2006」
これを次見られるのは約50年後ということで、
パレードでも見ようと行ってきました。
a0012665_131568.jpg
パレードが終わった後、国文祭の企画の一つとして、
県立美術館で「雪舟への旅」の企画展が開催中だったので
雪舟好きな私なのでもちろん行きました。
ちなみに1日〜7日までは、教育・文化週間で入館が無料。^ ^
ただもう一度行く予定。
だって、エアゾール臭いおじさんにやられて頭ズキズキ状態で見て回ったから、あまりよく覚えてないんですよ。
パレードが始まる前に「菜香亭」にも行ってきました。
伊藤博文とか佐藤栄作とか山縣有朋とか井上馨とか・・・
とにかく数々の有名な人の書を見てきました。

昨日は一日で文化と歴史をたっくさん感じてきました。
今日からは「アートふる山口」も開催されるので行こうと思ってます。
私の場合、見て回る中心は食べ物になると思いますが・・・^ ^;

ただいま国民文化祭やまぐち開催中。
ぜひ本州最西端の山口県に来てみませんか?

More
[PR]

by kame-gumi | 2006-11-04 14:01 | 出来事
line

気ままに更新してます


by kame-gumi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30