人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見てきました

この時期にいつも訪れている川へホタルを見に行ってきた。
毎年、私の母校でもある小学校で児童数人らがホタルの幼虫を育て川に放流している。
今年は約2万3千匹ほど放流したらしい。
その児童たちのおかげで、とてもすばらしい幻想的な世界を見ることができた♪
毎年思うけど、やっぱり「すごい!」の一言。
川のそばが山になっているんだけど、
大きな大きなホタルツリーが見事にできあがってて
たくさんのホタルが同じタイミングで点滅しているから
クリスマスツリーのようないろんな色はなくてもすっごくきれい!
おまけに観光名所な川でもないから人も少なくて静かで、
心癒される時間が作れるんだよね〜。
またもう一回行ってみよっ。
そうそう、観光名所な川といえば、以前記事にした一の坂川にもホタルがいるので行ってみた。
何分か前に幻想的な世界を見た後では、
目に見えるホタルが数匹しかいない川はさびしく、ホタルが可哀想に思えた。
毎年見るたびにホタルの数が減っていっているような気がする。
一の坂川にはホタルの乱舞が必要不可欠な存在なのに・・・。

家の近くで見つけたホタル。
この時はわずかにボーッと光っていたのでフラッシュで撮影してみた。
ホタルツリーは撮影を試みたものの、やっぱり無理だった。当然か・・・^^;
見てきました_a0012665_245177.jpg


by kame-gumi | 2005-06-19 02:09 | 出来事
line

気ままに更新してます


by kame-gumi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31